小学生の推薦図書などには、ヘレン・ケラーの図書が選ばれることが多いと思われる。現在は知らない。しかし、だ。本当にすごいのはサリバン先生なのだ。WIKIでサリバン先生を見てみてほしい。また、サリバン先生は、常に「毅然とした対応」で決してヘレン・ケラーを甘やかした基準や曖昧な基準で教育を施したりはしなかった点も注目すべき点だ。もちろん愛情にあふれていた点はいうまでもない。
某ひきこもり全国組織などでは、すぐに「ひきこもりにも人権はあるんだ!」などと、あるなし論をしたがる傾向があるとおもうが(特に引き出しや論争)、親のスネカジリをしてる現状では、人権という名の自由の枠は狭められる場面があってもしかたがないように思う。ものごとはあるかなしかでは測れない。
よく、人をやりこめるときに使うのが、あるなし論なのだが、白が60%、黒が40%といった場面が世の中には非常に多い。そしてまた、これらが、スペクトラム状に展開しているのだから、物事を語るときには最新の注意を払って、取り扱うべきなのだ。
あまり考えない人が、あるなし論をひきこもりにあてはめると、小遣いをこどもがいうままに与え、快適な部屋を与え、役割も与えず、こどもが怒るとビビリ、こどもの言いなりになってしまう。世のお父さん、お母さん、それではだめなのですよ。それでは、あなたの子供はこれから先、何十年たってもひきこもりから脱出することはないでしょう。
だって、そんな環境だったら、私がひきこもりたいですから。
某ひきこもり全国組織などでは、すぐに「ひきこもりにも人権はあるんだ!」などと、あるなし論をしたがる傾向があるとおもうが(特に引き出しや論争)、親のスネカジリをしてる現状では、人権という名の自由の枠は狭められる場面があってもしかたがないように思う。ものごとはあるかなしかでは測れない。
よく、人をやりこめるときに使うのが、あるなし論なのだが、白が60%、黒が40%といった場面が世の中には非常に多い。そしてまた、これらが、スペクトラム状に展開しているのだから、物事を語るときには最新の注意を払って、取り扱うべきなのだ。
あまり考えない人が、あるなし論をひきこもりにあてはめると、小遣いをこどもがいうままに与え、快適な部屋を与え、役割も与えず、こどもが怒るとビビリ、こどもの言いなりになってしまう。世のお父さん、お母さん、それではだめなのですよ。それでは、あなたの子供はこれから先、何十年たってもひきこもりから脱出することはないでしょう。
だって、そんな環境だったら、私がひきこもりたいですから。
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